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『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/  のSHIP3のチーム「ゲッソリ帝国」内での割りと身内的な何か イベントとかあったらやるかもしれないしやらないかもしれないし
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ゲッソリ帝国では、一応チームメンバーを募集しています?
ら○つべとかかべ○べとかで配信されてもいいという方であればだいたい入ってもいい感じなんで(配信者ならなおよし)
チーム入団希望があればブログのコメント欄や、椎茸街道9丁目あたりに書いてください(勝手に誘導
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メセタが・・・メセタがない・・・
TAちょっとサボっただけでスクラッチに全部持ってかれた・・・


某所にて風呂場の天女

そんなこんなでワイヤー編

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基本的な武器性能
 通常攻撃はリーチの長さと1段目2段目が多段攻撃であるのが特徴で主に中距離で戦う武器
ガード速度とステップ速度はソードとパルチの中間ぐらいの性能だが、ほとんどのPAはステップでキャンセル出来ない。ジャストガード直後にJAタイミングがあるなど他の武器と比べて少し特殊な位置にある。またホールド系PAと呼ばれる敵を拘束する技が多いのでPTプレイの際は気を使う武器でもある。ほとんどのホールド系PAは掴み攻撃と投げ攻撃に分かれるが掴み攻撃で敵が死んだ場合投げの攻撃判定が発生しない点では雑魚相手に使いづらい感じはある。

ワイヤードランスギアについて
 敵を攻撃することで上昇、3段階までチャージ可能。ホールド系のPAを使用することで1段階消費、1.5倍ぐらい威力を上げる。と武器性能と相反してギアはスゴイシンプルな物になっている。

アザーサイクロン
 ワイヤーで敵を掴んでそのままジャイアントスイングする豪快な技、PAの威力は高いが消費PPが大きい上に技量補正がマイナスにかかり、時間対ダメージ量で考えると物足りない。空中使用時に若干移動できる。
 範囲はあるので周囲の敵を巻き込んでの発動が理想的である。

アザースピン
 現在のワイヤーにおける主力スキル、敵をつかみベーゴマのように回すPA。投げた先に吸い込み判定と、中範囲程度のダメージ判定がある溜め複数体巻き込みやすく敵をまとめる性質上PTプレイでも上手く使えば喜ばれる。掴んでから投げるまで左右45度程度の方向転換が可能。掴みで敵が死んでも投げ攻撃の判定が発生する。欠点としてはファイターのスタンススキルが向きに依存するものなので回転中の敵に対してはダメージ量がばらつく点ぐらいである。ディスク11から威力が跳ね上がる。

グラップルチャージ
 敵を掴んでワイヤーの勢いを利用し敵に蹴りを入れる技
中距離から近づきたいときにはうってつけであるが地形の影響を受けやすいので使い慣れていないと雑魚に対して使うのはオススメできない。後述するヘブンリーフォールとの相性がとても良し。

バインドスルー
 敵を掴んで投げるシンプルなスキル。叩きつけた場所に小範囲攻撃、場所は掴んでから90度程度変えられる。使い勝手はいいがワイヤーのPAにしては威力が物足りない感は否めないが火力振りハンターの場合大体のPAで火力過多なので使いやすい技を選択するのも有り。今後のディスク次第では大化けしそう。
 
ヘブンリーフォール
 敵を掴んで上空に飛び叩きつける技、動作時間が短い上に叩きつけの威力が高いので対ボス用PAとして使われることが多い技。射程は短いが、グラップルチャージとの連携、ジャストガードからの差し込み等で高いDPSを維持できるとても頼もしい技である。あとかっこいい

ホールディングカレント
 ワイヤーを相手に突き刺し電流を流す技、DPS自体は全PAテクニック中最高じゃないかとの意見もあるが伸ばしたワイヤーの先端のスゴイ狭い範囲でしか威力が出ないかなりピーキーな技。 連打でヒット数が伸びそれにより威力が上がるので連打嫌いの人は使わないほうが吉
 発動中全くの無防備になりキャンセルも出来ないので下手なときに使うと死ぬ、むしろワイヤーマン死因一位がこれ(脳内調べ)

サーベラスダンス
レアエネミー;ダガンネロからのみドロップ
 左右2回ずつ交互にワイヤーを振り最後に敵をかち上げる技
非ホールド系の技の中ではかなり使い勝手が良い、威力も上々でガードでキャンセル可能とよくまとまったスキルではある。ワイヤー全く使ってないけどSPオーダーでワイヤーを使えって言われたらこれだけ使ってればなんとかなる。

エアポケットスイング
レアエネミー;ディグナッツからのみドロップ
 ワイヤーで虚空を掴み自分を空中ブランコの要領で敵に5回蹴りを入れる技
虚空を掴みってなんだよ
カレントに引き続き違うベクトルでの威力は糞高いけど当てれるものなら当ててみろ系PA
移動量が多く発動場所を軸に動くので慣れなければ相当5回全部当てるのは難しいです。ロックして使うと軌道がずれてしまうので注意。性質上スーパーアーマーはついてますがすごく動く上にスーパーアーマーなのでラグネの落雷とかでは即死してしまう危険性もあります。
 また長い時間滞空し発動時上に飛ぶのでTダガーみたいな使い方もできなくはないです。流行りのあれで言うところの立体軌道装置みたいな


そんなこんなでワイヤー編でした。いろいろ酷い事も書いてますが実際、良い方向でも悪い方向でも尖ってる武器です。また、基本的にスルメ武器です。慣れればなれるほど強く使える武器なのでいきなりメインに据えてやるぞ!と意気込むのも良いですが、範囲の広い攻撃が多いので武器パレットの片隅において集団戦になったら振り回してみるというところから慣れてみるのも有りだと思います。次は・・・どうしようかな~
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