新職業新PAと公式からアークス調査報告、公開という感じなんでやるなら今でしょ!って感じであのどや顔嫌い。
基本的に強い何かを当て続けるのが強かったり効率よかったりするゲームですけど、それ以外を全部切り捨てるのは思考の放棄にほかならないよね~ってのを最近思ったりするので。古きを尻新しきをおっぱいということでざっくりやって行きたいです。
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基本的な武器性能 振りが遅いく威力の高い通常攻撃、近接武器の中で一番ガードが早いのが特徴、近接やってる人の中では一番愛用者が多いと思われるほどに人気武器
ソードギアについて 攻撃が当たることによりギアが増加、時間により減少。通常攻撃の3段目は特別にゲージ増加が多い。
得られる恩恵はほとんどが火力とチャージスキルのチャージ速度に関するものです。また、ギアの有無でかなり火力が変わってくる武器なので使うと決めたら取っとくのがお勧めです。
ライジングエッジ 上に飛び上がって斬りつける、俗にいう対空技、2段階チャージ可能でヒット数と威力?が増えます。
チャージスキルの宿命として、チャージを受け付ける時間があるためボタンを軽く押したつもりでも若干出が遅いですが威力範囲(特に上方向へ)消費PPに関してはよくまとまったスキルだと思います。
チャージ後の威力ですが1撃目が一番強いので対ボスにもいけます。
ツイスターフォール ハンターでゲームを開始したら一番最初に覚えてるスキルがこれです。飛び上がってから下に降りるように斬りつけるので地上では無駄が多いですが、空中で使用した場合即座に発動し地上に降りれるので、ライジングエッジの後に打つと色々はかどります。またソードの中でもギアやチャージ無しでの素早い多段攻撃なので単体相手に対してのギアゲージ溜めには使いやすいです。
(某生放送での、かまたろうは、ライジングエッジ→ツイスターフォール→オーバーエンドなセッティングですが、これ使ってみて意外と調子が良かったです)
スタンコンサイド 現在2種類しか無いスタンの状態異常を付加出来るスキル
グワナーダのつかみ攻撃の救出なんかが一番有名な使い道ですけど、厄介なグヴォンだガヴォンダ、スーパーアーマー持ちのギルナス、ギルナッチなんかにも有効です。威力とPP消費と範囲を考えるとスタンを付加する以外の目的で使われることは殆ど無いかと思われます。
ソニックアロウ ソードでソニックブームを飛ばす技、長射程、広範囲、貫通、高威力、低燃費、隙が少なく出が早い、と弱点を探すなら上下判定の狭さぐらいしか見当たらない超イケメンスキル。
対集団にはギア溜め及びメイン攻撃、対ボスには遠距離攻撃として使え、これだけ使えばソードいいんじゃないかと思わせる性能だがソードでこれだけしか使わないのは実際勿体無い。
クルーエルスロー 敵をさして投げる技、隙が大きくて床ぺろしやすく敵を動かす性質上PTプレイでは嫌われそうだが、威力は高く飛んでる敵を叩き落とすのには使える。グヴォンダガヴォンダに対しては正面からさしてケツに当たるPAなので使えないこともない。
威力が高いなら対ボスに使えるかと言うと投げれない相手には威力が減るためイマイチ、正直今後の修正待ち
ライドスラッシャーレアエネミー;
カタドラールからのみドロップ
構えて、宙返り?してからソードの上に乗って突撃する技、挙動がいろいろおかしい気もするけどフォトンで説明がつくので仕方ない。
突進して範囲攻撃というクソ使いにくい反面、高威力、広範囲で使いこなせれば強い玄人向けの技
基本的には対雑魚集団に使うのがいいかと思われる。キャタドラン系だと正面から発動して尻尾に多段攻撃が行く感じなので相性はいいかも。
オーバーエンドレアエネミー;リグレシュレイダからのみドロップ
フォトンで剣をでかくして左に一振り右に一振り最後に上から振り下ろす技
重い、長い、超威力の三拍子揃ったスキル、最近だとソード=これになりがちなぐらい代表的な技になりつつあるが実際発動中の数秒は無防備なため、スキルツリー次第ではかなり使い所を選ぶPA、一応3段目前からガードはできるが威力が高いのは3段目の3Hit目のみなので実際ガード出来ることに甘えないで違うPA打った方がいいですよねーみたいな、でもガード渋って床ぺろはもっとあれですよねーみたいなスキル、消費PPも40と大きいので本当にワンチャン探して打つ感じがロマンです。
正直あんまり使わない武器なので当たり障りの無い事しか言ってないですけど、クルーエルスローだけは煮ても焼いても食えない感じがするんで16↑のディスク待ちですねー
それではまた気が向いた時に、次はパルチ編です。
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